みやびの里とは

HOME > みやびの里とは

みやびの里とは

お問い合わせ

医療法人 誠恵会 のなか内科

ごあいさつ

医療法人社団 誠恵会 理事長 野中達也 医療法人社団 誠恵会 野中病院(現 野中内科・胃腸内科)は、昭和21年の開院以来、『安心と満足』を理念に、地域医療に邁進してまいりました。お蔭様で皆様に支えられ、励まされながら歩み続けております。
近年、わが国は急速に高齢化が進行し、医療ばかりでなく福祉・介護サービスも同時に充実させていかなくては、今後益々進行する高齢化社会への貢献は不可能です。
そこで、医療法人社団 誠恵会は、介護老人保健施設『みやびの里』を平成17年に開設いたしました。医学的管理のもと看護、介護、リハビリテーションの提供と、日常のお世話を行い、自立支援と家庭復帰を応援させていただいております。
医師、看護師、介護士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士をはじめとするスタッフがチームを組み、それぞれの専門性を発揮しつつチームを組み、安全・安心かつ家庭的な暖かい介護サービスを提供し、ご利用者の方々から高い信頼とご支援をいただいております。これからも地域の皆様が、身近で安心して利用できる開かれた施設を目指して職員一同努めてまいりますので、何卒ご指導、ご支援くださいますようお願い申し上げます。

みやびの里の運用理念

■ 高齢者等の「生きる気持ち」を支える介護をめざします。
■ 生活リハビリに重点をおいた心身機能向上のお手伝いをします。
■ 各専門スタッフのチームケアで安心と快適な毎日を提供いたします。
■ 個性を尊重したきめ細かいサービスを提供します。
■ 地域との交流によって生き生きとした時間を提供します。
■ お一人お一人の個性や生活スタイル、生活歴を元に、ご家庭での生活と温度差の無いように関わります。
■ 地域の方々とのネットワークで、地域全体で皆様の支援をトータル的に行います。

介護老人保健施設とは

介護老人保健施設は、老人ホームではなく、家庭復帰と在宅支援を目的とする施設です。
介護が必要になった方の入浴・排せつ・食事等の介護やリハビリテーション、看護及び療養上の管理、その他医療を必要とする方などが、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援する施設です。
また、自宅から施設に通っていただく通所リハビリテーション、ご自宅にて行う訪問リハビリテーション、数日間入所するショートステイもご利用いただけます。
一日でも早く快適な在宅生活へ復帰できるよう、専門スタッフが心を込めてお世話、お手伝いさせていただきます。

専門スタッフがお手伝いさせていただきます

当施設では、利用者様のニーズにきめ細かく応えられるよう、それぞれの分野の専門スタッフが連携し、快適で安全な生活を送っていただくためのお手伝いをさせていただいております。

医師 / 看護師 / 薬剤師 / 介護福祉士 / 理学療法士 / 作業療法士 / 言語聴覚士 / 管理栄養士 / 調理師 / 歯科医師 / 支援相談員 / ケアマネジャー 他

ご利用いただけるサービス

施設入所(長期間の入所)

入所とは、要介護状態の方を対象に、一定期間、施設で生活していただき、日常生活が送れるように機能回復・維持を目的とした自立を支援するサービスです。

詳しくはこちらから

短期入所療養介護(ショートステイ)

短期入所(ショートステイ)とは、介護をされているご家族の方のご都合で、一時的に介護できない時などにサービスを利用することができます。

詳しくはこちらから

通所リハビリテーション(デイケア)

ご自宅から当施設へ通っていただき、リハビリテーションや様々なレクリエーションを通して、日常生活が安心して送れるように機能回復・維持を目的としたサービスです。

詳しくはこちらから

訪問リハビリテーション

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などがご自宅を訪問し、必要なリハビリテーションを行うサービスです。
リハビリテーションの専門家がご自宅を訪問し、心身機能の維持・回復・向上をはかり、日常生活の自立をお手伝いいたします。また、住環境の改善や、介助の方法などの具体的なご相談についても助言いたします。

詳しくはこちらから

介護保険法による施設

● 設置について 介護保険法に基づく開設許可
● 医療について 施設療養上必要な医療の提供は介護保険で給付
● 利用対象者 病状安定期にあり、入院治療をする必要がないがリハビリテーションや看護・介護を必要とする要介護者
● 設備等の指定基準 施設設置基準は厳しく規定されています
・療養室(一人当たり8㎡以上)
・診察室
・機能訓練室(一人当たり1㎡以上)
・談話室
・食堂(一人当たり2㎡以上)
・浴室
・トイレ
・厨房室など
● 人員基準 人数構成なども厳しく規定されています
・医師
・作業療法士
・理学療法士
・看護職員
・介護職員
・その他支援相談員

交通アクセス

● 名称 医療法人社団 誠恵会 介護老人保健施設 みやびの里
● 所在地 〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町920
● TEL/FAX TEL.048-668-1020/FAX.048-668-1025
● 交通アクセス ▼バスご利用
・JR宮原駅西口より別所団地循環行き「しらかば通り」バス停より500m徒歩7分

▼ タクシーご利用
・JR上尾駅より(UD通り-夢あんを左折-お弁当の「若菜(工場)」を右折)
・JR宮原駅より(別所団地バス停の先-お弁当の「若菜(工場)」を左折)

▼ お車ご利用
・しらかば通り-T字路(「つくし」)を右折-お弁当の「若菜(工場)」を左折

大きな地図で見る